2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のベスト的なもの:本、買い物

2019年も終わりなので、今年読んで面白かった本と買ってよかったものをまとめます。 本 専門書 新書・文庫 その他 宣伝 買い物

2019年12月の本

あっという間に年の瀬です。思えば今年は結構激動の1年でした。来年はコツコツやっていきたい。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 専門的な論文などは除く。 読んだと言っても、必ずしも全頁を読みきったことは意味しないし…

2019年11月の本

急に冬ですね。11月は学会発表を含めイベントが盛りだくさんで一瞬で過ぎ去った気がします。 そういう訳で、あまり趣味の読書はできませんでした。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 専門的な論文などは除く。 読んだと言って…

2019年10月の本

台風が過ぎたらすっかり秋を越えて冬という感じがします。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 専門的な論文などは除く。 読んだと言っても、必ずしも全頁を読みきったことは意味しないし、再読したものもある。 とはいえ、必ず…

2019年8・9月の本

遅くなりましたが、2ヶ月まとめての更新です。 増税前の駆け込み買いをしたので、ほんとうはもっと買っているのですが、手を付けられていないので、また来月以降に紹介します。正直忙しくてあまり読めていません。コメントも一言だけですんません。 「今月の…

薄い財布を買ったり

流行りに流されて薄い財布を買いました。 私はこれまでずっと三つ折り至上主義だったが、普段バックパックだといちいち出すのが面倒でこの際変えてもいいかなと思ったので。 買ったもの abrAsus 薄い財布 classic ダークグリーン [asin:B00IZGOAMU:detail] …

【随時更新】出版のお知らせ——西周・津和野関連本×3

9月の頭に携わった本が3冊出版されることになりましたので、お知らせです。たくさんの方のご協力のお陰で、こうして成果物を世に問うことができて大変嬉しく思います。 『西周と「哲学」の誕生』と『西周 現代語訳セレクション』は、異なる版元がタッグを組…

2019年7月の本

夏ですね。汗で背中とリュックがピタッとなる感じが嫌で、トートバッグを買ったものの、数週間で右肩を負傷したので結局リュックです。そんな感じ。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 専門的な論文などは除く。 読んだと言っ…

2019年5, 6月の本

5月、6月は謎に忙しかったので、二ヶ月まとめての更新です。忙しすぎてコメントを手抜き。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 専門的な論文などは除く。 読んだと言っても、必ずしも全頁を読みきったことは意味しないし、再読…

2019年4月の本

新年度ですね。私は年甲斐もなくピカピカの一年生です。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 専門的な論文などは除く。 読んだと言っても、必ずしも全頁を読みきったことは意味しないし、再読したものもある。 とはいえ、必ず入…

2019年2・3月の本

あっという間に春が来て、花粉が辛いです。 4月から博士課程に進むことになりました。どうぞよろしく。 2月には試験があり、3月は原稿祭りだったので今回は二ヶ月まとめて駆け足でのエントリーです。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログ…

2019年1月の本

明けましたね。よろしくお願いします。今年は結構重要な年になるんだろうという気がしています。今年も初っ端から良い読書ができました。今回は結構ちゃんと書いたので読んでほしい。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 専門的…