トートバッグ購入【Musette Boat Tote Bag/横濱帆布鞄】

新年一発目はただバッグを買ったよ、というお話。

最近、遅ればせながら免許と車を手に入れることができた。
はじめこちらに来た当初は、当たり前だが、徒歩オンリー。耐えかねてネットですぐママチャリを買うも、間違えてギアなしを選択してしまい、漕いで漕いで漕ぎまくる生活をなんやかんや1年ほど続けた。その後去年の春に原付を手に入れ、それからというものは雨の日も風の日もカッパを着てバイクで通勤から買い物までこなしていたわけで、ようやっとこれで「一人前(※田舎基準)」の移動手段を勝ち得たわけだ。

これまでは一貫してバックパックを愛用していたが(※こちらを参照)、車となるとひょいと助手席に置けて財布などを取り出しやすいトートバッグが欲しくなる。

・普段でも仕事でも使えるデザイン
・A4ファイルが入る大きさ
・ガシガシ使っても安心の耐久性
というありがちな条件で探した。

そんななか実家に帰省した際に見つけて購入したのがこちら。

f:id:ms141:20171228194007j:plain
www.045usmc.com
防水性のビニロン・キャンバスの堅牢さとグレイの色合いが気に入った。ちなみに045とは横浜の市外局番である。
トートバッグにも様々な種類があり、はじめはBoat Tote Bagをと思っていたが、実際に見てみると想像していたよりも少し小ぶりで、ハンドルの長さが肩に掛けるにはやや短かった。また、Musette Boat Tote BagとGrande Tote Bagは大体大きさは同じで、後者の栃木レザーハンドルは魅力的だったが、内側のポケットが充実している前者に決めた。

なお、私はかばんの中をしっかり整理しておかねば気が済まない性分なので、以下も購入。

[asin:B00H38T49A:detail]
リヒトラブのものはすぐヘタるし、コクヨなら間違いないだろうと思い、購入。ポケットなんかはいい塩梅だが、PCの収納場所が微妙。というのも、書類orPCを入れるスペースに強度を保つためのプラ板が入っており、これが邪魔。というわけで、下も買うことに…

  • Amazonベーシック ノートパソコン ケース スリーブ 13.3インチ

[asin:B00CD8AF48:detail]
安価で最低限の衝撃吸収があるので良い(Amazonのタグは取りたいけど)。こいつをバッグインバッグの中にギュッと入れるといい感じに。

  • HULISEN PC周辺機器整理ケース(S)

[asin:B0753FQ6HN:detail]
macbookの充電器やらモバイルバッテリーをまとめて入れる用。類似品は色々あるが、絶妙な大きさとそこそこのクッション性があっておすすめ。

これでなんとか新しいお出かけセットが出来上がった。

ーーー

[asin:B077Q3H89Q:detail]
探し始めていた際に候補に入れていたもの。自立するなど機能性はかなり高そうで、ナイトライトプリントもなかなか心惹かれるものがあった。

  • tote bag/HERITAGE LEATHER CO.

[asin:B00DN0CTXU:detail]
これは既に持っていて実家にあるもの(母親がときどき使っているらしい)。
シンプルなキャンバス地で、L.L. BEANのトートは被るしなあ…という人にはおすすめ。