スーパーカブ50購入&ちょっとカスタマイズ

いわゆる原付カブことスーパーカブ50の中古を購入しました。
f:id:ms141:20170228140328j:plain

車社会の中山間地域に住んでいるので、移動の足がママチャリだけでは厳しく、4月から職場も変わるので、ここらが買いどきかなと。
色は欲しかったグリーンで状態も良いです。

今回はヤフオクで競り落としました。近県の方が出品していたので、輸送費も安く抑えられました。
業者を通さずにヤフオクなりで原付を手に入れた際の手順をまとめると、

1. 販売証明書(廃車証明書)を必ず受け取る。
2. 1. の書類をもって役場に申請し、ナンバーをもらって取り付ける。
3. バイク自賠責保険に加入(コンビニでできます)し、シールを貼る。

でOKです。
ナンバーの取り付けには、プラス3のドライバーとモンキーレンチがあると楽です。私は以下を買いました。
[asin:B001VB4Q4I:detail]
[asin:B00FJ00HWW:detail]

ヘルメットは知人にもらいました。
原付であれば、大仰なフルフェイスはいらないかもしれませんが、きちんと安全規格が付いているものにすべきでしょう。

他に買い足したものとしては、

[asin:B00C59I736:detail]
[asin:B005B1CP5G:detail]
「バイク リアボックス」とかで検索すると上位にくることからもわかるように、構造からしてバイク用に開発されたんじゃないかってくらいぴったりです。ちょっと色がダサいけど、一番安い荷締めベルトで固定して使ってます。
とりつけるとこうなる。
f:id:ms141:20170304144705j:plain
ちなみにフロントキャリアも使わないし不格好なので取りました(ボルトが錆びついていて苦労した)。

雨の対策としては以下を。

  • レインスーツBIKERS

item.rakuten.co.jp

  • 防水防寒ネオプレーングローブ

item.rakuten.co.jp

ワークマンは神。とくにバイクに特化した設計のレインスーツが上下5800円というのは驚きです。
バイク乗りだけでなく、自転車乗りにもおすすめできると思います。

あとは、飲み物なんかを入れるインナーラックとスマホホルダーを付けたいなあと思っているが、金欠のためしばしお預け。
Honda | バイク | Honda二輪純正アクセサリー | スーパーカブ 50 / プレスカブ 50
[asin:B00ATYWXM0:detail]
[asin:B00YHSX97C:detail]