新生活を乗り切るために買ったもの

去年の4月から初の一人暮らしをしております。貧乏です。
引っ越し直前&直前のアマゾンの購入履歴を見つつ書いてみました。参考になれば幸い。

ちなみに私の場合は、

  • 遠方への引っ越しだったのでなるべく荷物を減らしたかった
  • それ以前までは実家だったので、台所用品や家具家電をある程度揃える必要があった
  • いても1〜2年のみの短期赴任
  • というか鬱だし金ないし本重いし死にたい

という状況でした。

引っ越し

結局引っ越し会社は使いませんでした。幸い現地に知人がいたので、とにかく郵送してしまう作戦。
私の場合は、服と本さえとりあえず運べば良かったので、ゆうパックで済ませました。
ゆうパックは、1箱の縦・横・高さの合計が 170 cm以内で、1 箱 30kg までならOKです。
引っ越しなら「同一宛先割引」か「複数口割引」のいずれかが適用されるでしょう。
本を30kgギリギリまで詰めて何個も送ったので、ゆうびんやさんには仕事とはいえかわいそうなことをさせてしまった。
料金計算はこちらで。


バルサ

[asin:B00DHJ1RVC:detail]
とりあえずこれ。新居移る際の儀式のようなもの。

家具

  • 机、イス類

[asin:B006O4YNZ4:detail]
[asin:B00YQW3TB0:detail]
安物だけど問題なし。歪みもないと思う。

座椅子はアイリスオーヤマリクライニングなしのタイプがおすすめ。
というのも、座椅子はたいていリクライニング部分からヘタっていく。ならばそんな機能なくていいのだ。
[asin:B00GXV1SI8:detail]

  • ゴミ箱

ゴミ箱って意外と高い。そして現地で買うと車でもない限り、運ぶのが辛い。
これは三つで2,500円なのでお得だと思う。
[asin:B002GH0MGM:detail]

  • 収納

アイリスオーヤマのカラーボックスを2,3個買って適当に使っている。
[asin:B003CK82RI:detail]

ほんとは本棚が欲しいけれど、仮の住まいなのでなし。いまでも床やダンボールから発掘作業。

家電

冷蔵庫などは譲ってもらったので、買わずに済んだ。なので以下は買ったもののみ挙げる。
とにかく安く済ませたいなら、白物家電は中古リサイクルとかで良いんじゃないかと思う。ただその場合は送料に注意。
入居先の近くにリサイクル屋があれば覗いてみよう。

  • 掃除機

意外と必要。そしてこれ一択。マキタのワイヤレスとか高いし、紙パックは交換が面倒。パワーも問題ないです。
[asin:B0098D4GYG:detail]

  • 電子ケトル

これも安物。ティファールよりはたしかに沸くのが遅いが、まあ半額だし。不便はないです。
[asin:B00PL1MRGS:detail]

  • トースター

[asin:B00FWJ890M:detail]
オーブントースターなんて不要だと思って最初は買わなかった。
しかし、朝にアツアツ・サクサクの食パンが食えるか否かはQOLに差が出てくる。
ちなみにロータイプは地雷で、すぐ焦げてしまうらしい。これは2,000円ちょっとで両面、上面、下面が切り替えられるのでおすすめ。

台所用品

  • フライパン、鍋

[asin:B00I7PEY34:detail]
ティファールのウォックパンとか言われるもの。一人暮らしなら22cmでいいだろう。逆にこれより小さいと不便かもしれない。
ウォックパンは深めの設計なので、煮るや揚げるもできるところが良い。

18cmの片手鍋。これで正解だった。

  • 包丁

[asin:B000BWUQSS:detail]
ベストセラー1位だったので。特に不満なし。

  • 食器類

[asin:B014CHWFW2:detail]
これを買った。あとラーメン丼と味噌汁椀を買えば他はいらん。

[asin:B000NJHJ3O:detail]
これは各2本ついている。一人だからといって1本ずつだと不便だったりする。

[asin:B000A4RP8G:detail]
DURALEXの6個セット。6個もいらんかった…

  • その他

[asin:B001UV40PY:detail]
ちびくろちゃんは神。
いまでこそ我が家には炊飯器があるが、それまではお世話になった。
ひとり暮らしで毎日家で飯を食わないならこれで十分。

[asin:B00DNNS102:detail]
タッパはこれを買った。6個セットで455円。

菜箸とかおたまとかボウルなど、細かいものは100均で揃えればいいだろう。あとレンジでパスタ茹でれるやつとか。

生活用品、その他

  • 布団類

[asin:B01D11WCSC:detail]
安い布団を買う場合は、防臭とか防ダニみたいな「機能」よりも、シンプルに「厚さ」で選んだ方がいい。
私は帝人のものを楽天で買った。たぶん↑と同じ。

[asin:B00RJV4JSM:detail]
個人的にマイクロファイバー は手触りが好きではないし、大して暖かくない気がする。
そんなわけで、東京西川の2枚合わせにした。私が買ったのは在庫が切れていたので、似たようなものを貼っておく。

  • タオル

[asin:B00YMFBECM:detail]
とりあえずお手拭きとかなんでも使えるタオルを10枚ほど。

そして、バスタオルはどうせ面倒であまり洗わず不衛生になるので、ちょっと大きめのフェイスタオルか小さめのバスタオルを3,4枚買い、使ったらすぐ洗濯機にぶち込むようにする。髪の短い人ならこれで十分。
例えばこんなやつ。

ーーーー
こんなところでしょうか。
今の御時世、Amazonさまや楽天さまがあるので、事前に色々買え揃えるよりも、あとで必要なものを買い足すほうが賢明でしょう。
ちなみに、私は金がないのになぜかいると思ってドライバーセットとか調味料棚とか買いましたが、不要でした。いまの家具ってたいてい工具ついてますからね…