kindle paperwhite使用感など

[asin:B007OZNYMU:detail]

ついにkindle PW 3Gを購入。
選んだポイントや使用法など書いておきます。

◯選んだポイント

・なぜkindleか?なぜPWか?

電子書籍端末は色々あるが、いまのところ市場の大きさから言ってAmazonが独走状態だと思うので、他社製品はそもそも考えなかった。
もちろんPCやiPadなどでもkindleアプリを使えば読めるのだが、目が疲れる。その点kindle電子ペーパーはやはり読みやすい。
加えて私は集中力散漫なので、タブレットだとついついTwitterを開いたりしてしまうので読書に専念できるものが良かった。
ちなみにkindleには充電器がついていないが、USB用のものなら使えるので無理に買う必要はない。私は先代のiPhone付属の充電器を使っていますが問題ありません。Amazonの正規品はなんか早く充電できるらしいので欲しければどうぞ、という感じ。

[asin:B006GWO5WK:detail]

・なぜ3G版か?

これは単に私が持ち運びできるwifiルーターなどを持っていないから。持ってる人はwifi版のほうが安いしそちらで良いと思う。それにしても3G無料というのはかなり太っ腹。

・アカウント

国外用アカウントを使用。あえてjpアカウントとは統合していない。
そもそも私が新刊で小説や漫画を買う機会は少なく、買うとしたら研究書がほとんどなのだが、邦語研究書のkindle化は全然されていないのが現状。そもそも研究書を含め電子書籍の普及率は洋書の方が圧倒的だ。
usでは売っていてもjpでは売っていない電子書籍も多く、あとあとアカウントをjp版に切り替えて使うことは可能なので、わざわざ電子書籍へのアクセサビリティを減らしてまで統合するメリットはないと判断しました。

 

◯使用法

・用途

基本英語文献を読むために使う予定。はじめからプログレッシブ英和中辞典が入っているのでそこまでは困らないし、MOBI対応の英辞郎を入れることも可能(有料)。とりあえずはデフォのままで使ってみる。
本当は仏和辞書を入れたいのだが、やり方はあるもののわからず試行錯誤中。
方法としては、ロワイヤル仏和中辞典付属のCD-ROMをEPWINGに変換して云々、無料の仏和辞書をmobi形式に変換して云々とあるが、後者はMacに対応してなかったりで作業停止中。知ってる人いたら教えて下さい…

・自炊(追記)

kindleは自炊にはあまり向かないのだが、出来ないわけではない。
やり方はいくつかありますが、簡単なのはkindleをPCにつなげて①そのままPDFをぶち込む、②PDFファイルをmobi変換してぶち込む、③Amazon公式のアプリSend to Kindleを使う、です。

①の利点としては、ページズレや文字化けがないことが挙げられます。その一方でkindleではpdfの縮小・拡大をこまめに調節することが出来ず、余白が多く文字も小さく表示され、読むづらいというデメリットもあります。余白については、PDF Scissorsというアプリ(無料)で削ることができるのですが、kindleに移した際にそれが反映されず!(なにか知っている人いたら教えて下さい)、他の読書ツールに比べ使い勝手は良いとは言えません。

②のmobi変換した場合、少々の文字化けとページズレが出てしまうデメリットがあります。PDFファイルをmobi変換する方法は、Calibreというアプリ(無料)を使うのですが、こちらのブログ記事が大変分かりやすかったです。
ちがいはmobi変換されたもののほうが、文字がかすれにくいという点が挙げられるようですが、正直一長一短というところです。mobiに変換するとkindle上でフォントの大きさや行間、余白の設定ができるので、個々のテクストに合わせてこれらの設定をいじってなんとか読みやすいベターな環境を作って読むことはできます。

③のSend to Kindleを使った場合、kindle用のファーマットを使うか否か選ぶことができ、選んだ場合②と同様ページズレが出てしまうのですが、いくつか試したところ、よりオリジナルに近い状態が保てます。使い方は簡単で先のリンクからDLし、Macならアプリにファイルをドロップするだけ。これでAmazonが勝手にkindleへファイルを変換し、送信してくれます。

試してみての感想としては、「やっぱりkindleは自炊にはあまり向かない」です。
差し当たり書籍などのページ数の多いpdfファイルに関しては、③の方法がベターです。なにかいい方法(PDF Scissorsの設定の反映の仕方など)を知っている方がいればぜひご教授ください…

 

いまのところこんな感じ。
臨時収入で買ってみたけどかなり快適ではあるのでオススメです。