2018年5月の本

GW&久々の東京出張は充実した時間を過ごすことできた。 そのため、良くも悪くも気がついたら月末という感じ。 ただでさえ普段から湿度の高い地域なので、これからの梅雨がやや憂鬱。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 専門的…

2018年4月の本

新年度です。絶賛花粉症でした。 今月はバリバリ新しい業務をこなしつつ、前年度に仕込んでおいたものが徐々に成果として出てきて比較的気持ちの良い一ヶ月だった。 下で記した『POSSE』での連載に加えて、西周についての査読論文、地域活性学会の報告などな…

2018年3月の本

光陰矢の如し。3月の本です。今月は原稿類が諸々あるなかでは結構目を通せたか。 哲学の一次文献(できれば古典)を数人でゆっくり味わうように読むことほど楽しい時間はないなあと改めて思う。 いよいよ新年度がはじめる。 「今月の本」のルール 毎月読んだ…

2018年2月の本

2月の本です。今月はやや少なめで、入門書がほとんど。 真冬の津和野は雪、雪、雪という具合で、大変でした。朝起きて雪に埋まった車を見るのはもうたくさんです。 最近になって、ようやっと日差しもではじめて一安心というところ。花粉を除けば、これから一…

2018年1月の本

2018年の今月の本シリーズ初回です。今年もなんとかやっていきます。 私が津和野にいるのも今年の夏までの予定なので、なんとか次のステップに繋がるような仕事をしていけたらと思っています。 今月から様々な原稿に取り組みだしたため、専門的な二次文献の…

トートバッグ購入【Musette Boat Tote Bag/横濱帆布鞄】

新年一発目はただバッグを買ったよ、というお話。最近、遅ればせながら免許と車を手に入れることができた。 はじめこちらに来た当初は、当たり前だが、徒歩オンリー。耐えかねてネットですぐママチャリを買うも、間違えてギアなしを選択してしまい、漕いで漕…

2017年の本たち

早いもので年末です。お年玉をあげる側の年齢になったのが辛い。 私は現在、鎌倉に篭って執筆合宿なわけですが、原稿を書かないといけないときに限ってブログの執筆をしたくなったりしちゃうわけです…まあある種の気分転換ということで。 ※写真はまっつ撮影…

2017年12月の本

今月の本です。師走です。寒いです。 これで一応「今月の本」はなんとか一年やり通したことになる。 ブログを続けるなんてことを今までしてこなかったので、妙な達成感がある。これも都心を離れて、研究者の先輩やら同期と「最近何読んでんの?」とか「◯◯先…

2017年11月の本

今月の本です。 津和野はほんとうに寒いです。 今月は最安免許合宿で監獄のような環境にいたり、出張、出張あんど論文執筆でしたが、なんとか気合いで読みました。 とは言いつつ、この言い訳、最近多いのでやめたいなあ。。 「今月の本」のルール 毎月読んだ…

2017年10月の本

どうも、今月の本です。 今月は資料作り&出張&出張で、気がついたら終わっていたという感じでろくに本が読めず、またコメントもほぼなしです。。 まあこういう月もあるさ。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 読んだと言って…

2017年9月の本

どうも、今月の本です。 以前も告知しましたが、関わった本が二冊ほど出ました。よろしければ、お手にとっていただけると幸いです。 今月はgaccohさんでの講義のために読んだものがほとんどでした。 一応(本職の)レヴィナス研究も論文構想が出来てきたので…

2017年8月の本

今月の本です。 今月は鬼の原稿祭りだったのでそこまで読めませんでしたが、大変良い本が多く刊行された月だったように思えます。 コメントは少なめ…ちなみに以下、「今月の本」のルールを明示化してました。過去のものも基本的にこのルールをすべて守ってい…

近況告知:「それぞれの町で」・「やっぱり知りたい!西周」・『四方対象』

多くの方々のご助力もあって、この度いくつかの仕事を公開できるようになりました。どれも出来る限りの力を振り絞って取り組んだ(取り組んでいる)ものです。 よろしければ、ぜひ手にとって、ないし参加していただけると大変嬉しく思います。

2017年7月の本

27歳になってしまいました。今月の本です。 今月は意識的に読む時間を確保したのもあって、割りと読めたかなあ。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 読んだと言っても、必ずしも全頁を読みきったことは意味しないし、再読した…

2017年6月の本

今月の本です。ちょっと仕事山積みなのでコメントは適当です。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 読んだと言っても、必ずしも全頁を読みきったことは意味しないし、再読したものもある。 とはいえ、必ず入手し、本文に少しで…

2017年5月の本

以前同僚が運営しているウェブメディアに寄稿したことがきっかけで、いくつかお仕事をいただく機会があり、その準備もあってGWは改めて大学論(若手ワープア問題・人文学論)関連の書籍をまとめて読んだ。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにして…

[追記あり]2017年4月の本

新年度がはじまりました。今月の本です。 今年度は抱えている仕事をなんとか軌道に乗せて、私も次のステップに進みたいと思っていますが、あまりに抱えすぎてどうなることやら。 月末に「地方創生と大学」関連、人文学論、高学歴系ワープア関連の書籍を買い…

黒くて、容量が大きく、仕事にもまあ使える新しいバックパックがほしい

※ちょっぴり追記しました。 条件 色は黒 普段でも仕事でも使えるデザイン PC(Macbook pro 13inc)用のスペースがある 容量は25-30L程度で、厚めの本を入れることができる 背面にしっかりとしたクッションがある zipのみで開閉可 胸のところで止めるベルトがあ…

2017年3月の本

今月の本です。 今月はまあまあ忙しく、金もないので新しい本はあまり紹介できませんが、献本に恵まれました(本当にありがとうございます)。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 読んだと言っても、必ずしも全頁を読みきった…

スーパーカブ50購入&ちょっとカスタマイズ

いわゆる原付カブことスーパーカブ50の中古を購入しました。 車社会の中山間地域に住んでいるので、移動の足がママチャリだけでは厳しく、4月から職場も変わるので、ここらが買いどきかなと。 色は欲しかったグリーンで状態も良いです。今回はヤフオクで競り…

2017年2月の本・追記あり

今月の本です。ゆるゆる続けます。 書籍購入予算が尽きたのもあって、今月はそれほど新しい本を購入できなかった(多分来月も)。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリストにしてブログを更新。 読んだと言っても、必ずしも全頁を読みきったことは意味し…

新生活を乗り切るために買ったもの

去年の4月から初の一人暮らしをしております。貧乏です。 引っ越し直前&直前のアマゾンの購入履歴を見つつ書いてみました。参考になれば幸い。ちなみに私の場合は、 遠方への引っ越しだったのでなるべく荷物を減らしたかった それ以前までは実家だったので…

2017年1月の本

今年から読んだ本のリストを月ごとにつけていくことにした。 読んだと言っても、必ずしも全て読みきったことは意味しないし、再読したものもある。コメントは気が進めば書く。 その辺りはゆるくやっていこうと思う。 「今月の本」のルール 毎月読んだ本をリ…

私家版 西周簡易ブックガイド

個人HPで公開していたものですが、こちらに転載し直します。 写真は西周旧宅。彼の故郷、津和野にあります。撮影者は私。簡易的な西周の一次文献と二次文献の紹介です。 より詳しい文献情報は下記を参照(ちょっとサボリ気味)。 docs.google.com

私家版 ユダヤ教・思想ブックガイド

先日菅野賢治さんの『フランス・ユダヤの歴史 上下』(慶應義塾大学出版会)を読み、その圧倒的なお仕事に衝撃を受けた。こうした本が日本語で読めることはほぼ奇跡と言ってもよいのではないかという思いを抱いた次第。もちろん、日本では菅野さんをはじめ、…

【追記あり】今年の20冊&買って使って良かったもの/積み残しの10冊

今年は4月から一人暮らしをはじめたこともあり、色々購入したりもらったりしたのでそのまとめ。 今年の20冊+1 あくまで今年読んでよかった本(今年刊行されたものとは限らないし、再読したものも部分的に読んだものも含む)から選びました。 修論関連の二次…

新大学生に送ったブックリスト

現在私は島根のとある街で塾講師をしながら糊口をしのいでいるのですが、その生徒の一人が関西の名門私大の歴史学科にAO試験で見事合格しました。 卒業まで時間のある生徒氏からおすすめの本を訊かれたので、以下のブックリスト作って渡したところ、結構喜ん…

研究中途報告

TwitterやFacebookにて報告致しましたが、4月より島根県の津和野というところで働くことになりました。 現時点の予定では、一年間現地で働き、来年度はまた研究の方に戻ってきたいと思っていますが、正直なところどうなるかわかりません。ということで、一度…

私家版 レヴィナスブックガイド

エマニュエル・レヴィナス(Emmanuel Levinas: 1906-1995)*1は、リトアニアのカウナス出身のユダヤ人。フッサールやハイデガーに師事し、『デカルト的省察』の翻訳(1931)や『フッサール現象学の直観理論』(1930)などによってフランスに現象学を普及させた立役…

iPad mini×i文庫HD×物書堂の辞書で研究環境を整えてみた(追記あり)

買ってしまったiPad mini。とはいっても、最近発売したRetina版ではなく、2012年発売のMD529J/Aです。容量は32GB。 中古で27,000円ほどで購入。 以前kindlePWを買った時、「これさえあれば、iPadなんて必要ないんや!」などと強がってみましたが、やはりアプ…